ランニング

2017-2018シーズン、フルマラソン装備(シューズ、ウェア、補給食等)

投稿日:

今年もいよいよマラソンシーズン突入ですね!
僕は今のところ、金沢マラソン(フル) → 味の素スタジアム6時間耐久リレーマラソン(42.195km) → さいたま国際(フル) → 湘南国際(フル) → 越谷市元旦マラソン(10km) → 赤羽ハーフマラソン(ハーフ) → チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン(4LAKE 100km)に参加予定です。

ということで今シーズンのフルマラソン用の装備を昨シーズンの反省や夏に走った日光ウルトラマラソンでの経験をもとにアップデートしました。

レースシューズ

昨年はHOKA ONE ONEのTracerでフルを走っていたのですが、爪先が狭目なので走る度に黒爪に悩まされていました。

それを踏まえて今年はNikeのナイキ ズーム フライニット ストリークでいきます!
ニット素材なので軽量で伸縮性もあり、黒爪問題も解消されると思います。

練習で使ってみた印象は、走っている時の感覚は他のシューズとあまり変わらないんですが、タイムは確実に速くなっています。
特にタイムトライアルを意識したわけではありませんが皇居10kmで45分が43分くらいに縮まりました。
ただ、ニット素材ゆえ、雨が降ったら水分を吸収して重くなりそうなのが心配です。。。

レースウェア

昨年は上、Mountain Martial ArtsのTシャツ+ファイントラックのスキンメッシュ、下はMountain Martial Artsの7ポケの迷彩パンツで走りましたがTシャツだと暑いのと、汗を吸った時に重くなってしまうので、今年は上はNikeのノースリーブでいこうと思います。
万が一、気温が低かった場合はTシャツ+ファイントラックのスキンメッシュで走ります。

下は補給食を携帯したいのでポケット付きのNORTH FACE フレキシブルショーツ。

靴下は下りに強い滑り止め付きの5本指ランニングソックス

ウェアは試行段階なので金沢マラソンを走ってみた感触や当日の気温で変更するかもしれません。

補給食(ジェル、アミノ酸等)

補給食は日光ウルトラマラソンに出た時の経験をもとに考えました。

レース前は凌駕スマッシュウォーターでグリセリンローディングします。
グリセリンを薄めた水分を摂取することで水分補給効果を長期化させ脱水を防ぐという方法で、体感的にも普段走ると滝のような汗をかくのですが、凌駕スマッシュウォーターでグリセリンローディングした後だとほぼ汗をかかず体内に保水出来ているのが実感できました。

レース中の補給はメダリストのジェル2つカフェイン入りのハニースティンガーのジェルアミノ酸補給にVESPA HYPER足つり対策と気分転換にミドリ安全の塩熱サプリを携帯します。

メダリストは、ジェルの中でも一番飲みやすいと思いますので他のジェルがベタベタして苦手という方はメダリストのジェルを是非チャレンジしてください。

苦しくなってきた後半の勝負どころで補給するのがハニースティンガーのジェルVESPA HYPER

ハニースティンガーのジェルストロベリーキウイ味とチョコレート味にはカフェインが含まれているため、カフェインを摂取することで筋肉内での脂肪酸利用が増大し、脂肪から優先的にエネルギーに換えられるようになります。
また、興奮作用もあるので後半のキツイ時間帯に摂取すれば、集中力の維持に効果的です。
ただし、ハニースティンガーのジェルはメダリストのジェルに比べると甘ったるくて不味いです。。。

VESPA HYPER筋肉が分解するのを抑える天然アミノ酸を濃縮して配合しています。
そのため、サイズが小さく携帯するのに非常に便利な大きさになっています。
アミノ酸は吸収するまでに30分ほどかかるため、後半粘れるように25~30km地点で補給を考えています。

レース中の足つり対策と気分転換にミドリ安全の塩熱サプリも携帯します。

その他の装備

エプソンのGPSウォッチ SF-810B
GPSウォッチはレースでは必須の装備です。距離、時間、ペース(m:s/km)を計測して適切なペースで走るようにしています。
買ってからだいぶ使い込んだので、そろそろ新しいのが欲しい!なんでも、エプソンの最新機種は腕を傾けるだけで自動でライトが点灯してくれるそうで。。。

最新機種↓

ウルトラマラソンでは定番のガスター10はレース前に1錠

もしもの時のお守りにロキソニン







-ランニング
-, , , , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さいたま国際マラソン【フルマラソン7連続PB達成!!】

走ってきました!さいたま国際マラソン!といっても一ヶ月近く前ですが、、、笑 ブログ自体仕事が忙しくて放置していましたがようやく時間がとれました! そもそも、さいたま市には15年くらい住んでいたので、も …

【ランニングシューズ】HOKA ONE ONE Tracer 2【レビュー】

マラソンシーズンも間もなく到来! ということでマラソンシーズンに備えて昨年、東京マラソンでPBを出したランニングシューズ、HOKA ONE ONE Tracerの新モデル、HOKA ONE ONE T …

2017年初マラソン 金沢マラソンに参加しました。

台風の中、金沢マラソンに初参加してきました。 なんと同日開催の横浜マラソンは台風で中止になってしまいました。一部、SNSが炎上していたようですが天気のことなのでしょうがないかな~と思います。 さて、初 …

2018年 東京マラソン 倍率は12倍!!

2018年の東京マラソン、応募者が約32倍、倍率は12倍とのことです。 2017年とほぼ横ばいで、相変わらずの狭き門。 ■目次1 僕と東京マラソン2 東京マラソンの魅力といえば2.1 とにかく応援が凄 …

no image

目標タイムを宣言したらウェアとシューズのサポートをいただきました。

先日、湘南国際マラソンで無事、目標の3時間10分切りを達成する3時間9分でゴールすることが出来ました。 湘南国際マラソンの詳しい話はこちら↓ 【2017】湘南国際マラソン走ってきました。 3時間一桁を …

プロフィール

プロフィール

よーすけ

よーすけ

三軒茶屋でフリーランスのWEBデザイナーをしています。

詳しくはこちら  twitter

過去記事(月別)

カテゴリ